先日twitterで「今年おもしろかった本約10冊(初読/再読、新刊/既刊、
ジャンル不問)」というハッシュタグがまわってきたけど、今年中にまだ
もう少し読めると思うので、いちおう候補だけを。
『ミステリウム』
『短篇で読むシチリア』
『美しい水死人』
『青白い炎』
『ロコス亭』
『ゾラン・ジフコヴィッチの不思議な物語』
『カフカの父親』(再読)
『コレクションズ』
『聖女チェレステ団の悪童』
『石蹴り遊び』
『天国の発見』
『チェスの話』
『火山の下』
『オリーブも含めて』
『チャバーエフと空虚』
『鏡の影』
『オモンー・ラー』
『湖畔』
『ブエノスアイレス食堂』
『誘惑者』
『慈しみの女神たち』
「物の時代」 『物の時代/小さなバイク』所収
『小説のストラテジー』
『第四の十字軍』
『ターミナルライフ』
ここから10冊選ぶのはすでに難しそう...
-----------------------------------------------------